2010年5月22日土曜日

金曜日

今日は金曜日。すでに帰国後、3回目の週末。ずーっと、背後霊のようにまとわりついてた論文の最終原稿を共著者に送った。来週末までにコメントをもらって、修正して、6月1週目には投稿したい。これを手元から離さない限り、先が何も見えない。

先が何も見えないくせに、夢ばかりを追ってしまった決断をしました。今日ボスに報告しました。反応は意外にも、まぁ、仕方ないね、とのこと。これまで人生の岐路という岐路に立ったことがなかったように思う。今回は、完全な岐路だったと思います。たぶん、もう少ししたら、この話を別に書こうと思います。

今日は夕飯を家で食べるという目標のために早めに帰宅。先日の朝寝ぼけて、炊飯用の土鍋の中蓋を割ってしまったので、炊飯に時間がかかるのと味が落ちた気がする。それでも、電気炊飯器に比べれば断然美味しいけど。中蓋のために新しい土鍋を買うのも癪だけど、これから忙しくなるし、時間がかかるのは問題、というか、タイマーがないのが痛いし、日本にいるときくらいおいしいお米を食べたい、などのいろんなcost & benefitを考えながら、このまま頑張るか、新しい土鍋を買うか、全体的にあきらめて電気炊飯器を買うか、迷い中。。。

夕飯後は"trait"についてお勉強。自分のレベルに全く合わないレベルのシンポを企画しようという冒険的なことをしているので。個葉から個体、個体群、群集へとレベルアップする話を考えるときに、広く使われている様々な"trait"の定義がわからなくなった次第です。学部生レベルの知識だと、再確認。今夜調べていてわかったことはViolle et al. 2007, Oikosによると、論文によって用語がバラバラだということ。この論文では、それを一般化しようとしているし、話はすごく興味深かった。今回の企画も最初の概要の紹介のときに用語の説明をした方がいいのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿